未来にきれいな地球を残すために

By | 2016年7月11日

eco-2

商品についているどんぐりマークを見たことがありすか?
エコマークでもベルマークでもなく、どんぐりマークです!

今、環境にいい商品を目に見える形に表す、「どんぐりマーク」が普及されつつあるんですよ。とても、かわいいキャラクター「どんぐりん」のイラストが目印です。

たとえば、今の時代、オーガニックショップに行かなくても、スーパーやコンビニでも近では大手のコンビニでも、オーガニックコーヒーだったり、環境や体にいい商品が多くみられるようになってきましたよね。そんな生産者が「目に見えない」ところでされている志や努力が、このどんぐりマークで、私たち消費者からみてもわかりやすく目に見えるようにしてくれるのが、このどんぐりマークなんです。

環境版のベルマークを目指してスタートしたのだそう。環境活動を地球のために!と大声をあげて集める必要のないくらい消費者にとってあたりまえに、どんぐり商品を買うことでスムーズにECO活動ができるようにサポートしてくれているんです。

実際にどんぐりポイントはどんなものなんでしょうか?

どんぐりポイント」は、一言でいうと「環境に良い商品」の目印。いろいろな企業や団体が製品やサービスをつくったり、つかったりするときに出てくるCO2の排出量を他の場所で減らしたCO2で埋め合わせ、その製品やサービスのCO2排出量を減らすことで「どんぐりマーク」がつきます。

この「どんぐりマーク」にポイントがついたものが「どんぐりポイント」です。「どんぐりポイント」がついた製品やサービスを選ぶことで、環境への取り組みに力を入れている企業を応援することにもつながります。また、「どんぐりポイント」を集めることで、環境にやさしい取り組みを行っている人たち(どんぐりポイントコミュニティ)を応援することができます。

なるほど!

私たちが商品を選ぶときに、どんぐりマークがついている商品を買うことで、ECO活動に参加することができるんですね。なんて、シンプルで簡単なんでしょう!

せっかく商品を買うなら、環境のために心がけている会社の商品を買いたいものです。でも、一見みただけでは、その背景はわかりませんよね。HPを見てみると、実は、会社でECO活動のためにこんな工夫をしているんですよ、と紹介されていたりします。

そして、はじめて、あー!この会社の商品は環境に優しいんだ!と発見したりすることって多いんですよね。実際、ECOブログを書き始めて、そういったことが何度もありました。かわいらしいキャラクターのマークであらわされると人目で子供も大人もわかるし、愛着がわくから楽しくECOに参加できますよね。なんだか、嬉しくなってしまいます。

実際には、私たちになじみが深い、イオンのお持ち帰り専用カゴ。あのピンク色のカゴです。あれも、実はどんぐりマークがついているんですよ。知らなかったなぁー

バイオマス素材を配合した「バイオ・マイバスケット」といって、2014年3月よりどんぐりマーク商品となったんだそう。また、ソニーのスマートフォン「Xperia」シリーズは、キャンペーン期間限定のどんぐりポイント付き商品となっているんだとか。

商品にマークが貼られているわけではないけれども、ショップの店頭にどんぐりんキャラクターが実際に立ってアピールしたんだそうです。

かわいらしいキャラクターの「どんぐりん」がリーダーになって、みんなをひっぱっていってくれているんですね。企業や私たち生活者を巻きこんで、地域の環境活動を盛り上げてくれているなんて素敵!未来のために、どんぐりマークの商品をどんどん買ってサポートしていきたいですね!

脱臭機で守られるエコもある

みなさん、お部屋などで消臭剤は使われていますか?

消臭剤や芳香剤は薬品なので、最悪、人間や動物に対しそれ自体が「害」になる確率は0ではないでしょう。

あれって、結局、臭いにおいをさらなる強い化学的成分満載の薬品で覆い隠すということですよね?

スプレー式はガスですし、、、

そんなときには脱臭機がおすすめです。

特にオゾン脱臭機がいいです。

そして、脱臭機を使うことで、一般に売られている消臭剤や脱臭剤を使うより全然エコですし、においの元からシャットダウン!

メリットばかりのように思いますが、1つデメリットがあるとすれば、そのお値段ですかね。。。消臭剤も脱臭剤も数百円しますからそれを何度も何度も購入していれば…というのは一応分かってはいるのですが、実際には、、、ねぇ。なかなかどうして行動に移せない私なのでした。職場では脱臭機使っていますがね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*